2022/02/12 16:14



おひさしぶりです。つきまる雑貨店です。

SNS発信で ご存じの方もいるかもしれませんが 1月はタイ・バンコクで生活していました。

2年ぶりのタイは 経済も 生活スタイルも なにもかも変わっていました。完全に浦島太郎状態。。

コロナが原因のマイナスな面より プラスの変化が大きく 便利なシステムが構築されていました(100円の屋台飯がフードデリバリーでホテルの受付に到着したときは ひとりで興奮しました!)

今回はいつもの買付け旅というより 現地での生活基盤を整えることが目的の渡航で

どうして バンコクに移住しようと思ったのか

どうやって 家探しをしたのか

こんご仕事はどうするのか

備忘録のように まとめて記せたらと思います。

「移住」といってしまうと 「えっ家族は?ずっと??」と心配してくれる人もいたので

大事な要点だけ先に言いますと


◆ 家族は香川にいて 私が行き来する2拠点生活をします

◆ つきまる雑貨店は継続するので 実店舗・通販は閉店しません

◆ 帰国するたび イベントをしたり 実店舗を開店します

◆ タイでは買付け代行のほか バイヤーとして新分野の開拓をするのが目標です 


なにげに今月 丸亀ビルの実店舗は開店2周年を迎えました。

とても大好きな場所なので 今回の変化のせいで「手放す」という考えは浮かびませんでした。

でも 前触れもなく店を休業する流れになって 申し訳ございません。

この12年 つきまるを見守ってくれた方がいらしたら あまり驚かない選択かもしれませんが

「大好きなタイに住み 学び 繋ぎたいです」

とりあえず 動き出した案件なので 前進あるのみ

なにか失敗したら あらがわず 素直に戻ってきますので とりあえず今年は挑戦させてください。



つきまる雑貨店 マツバラアイコ